fantasy premier league (ファンタジープレミアリーグ始めよう!

 

みなさんプレミアリーグはお好きでしょうか?プレミアリーグを好きなそこのあなた!fantasy premier league を始めない手はありませんよ。ここではfantasy premier league(以下fpl)の魅力やルールを紹介していきます。

・fantasy premier league の始め方

まずはじめるにはプレミアリーグのホームページに行く必要があります。その目次の中に fantasy  という欄があるのでそこをクリックしてください。そこにsign up(サインアップ)という欄があるのでメールアドレス、ツイッターフェイスブックの三つのうちどれからか選択し必要事項を記入すれば登録完了です。一応すべて英語ですがそこまで難しいことはありません。

・fantasy premier league のルール

fplは 意外とルールが細かいのが魅力でもあります。まず大前提としてfplは実際のプレミアリーグの選手の活躍予想をして実際の彼らの活躍に応じてポイントを稼ぐというゲームです。稼いだポイント数を友達と競うのもよし、知らない人と競うものもよし(応募するとランダムでリーグを公式がリーグを作ってくれる機能があります。)というものです。詳しいルールは以下でどうぞ。

 

・自分のチームにおける選手は GK2名 DF5名 MF5名 FW3名。合計15人の中からスタメンを11人選択。その11人の合計得点が自分のその週の自分の得点となる。

 

・スタメンの11人のうちGK1名 DF3名 MF2名 FW1名は最低選ぶ必要がある。

 

・同一チームの選手は最大3人まで。

 

・すべての選手はそれぞれ値段が決められていて自分のチームは合計£100以内に収める必要がある(基本的にたくさん活躍する選手は高いです)。

 

・fplを最初に始める際は15人すべてを選べるが、それ以降は基本的には毎節1人しか入れ替えることはできない。2人以降を入れ替えたい場合は1人変えるごとに自分の持っているポイントを4ポイント失う必要がある。

 

・GK  3セーブごとに1ポイント。無失点4ポイント。PKストップ6ポイント。出場で1ポイント。60分以上出場で追加で1ポイント。

 

・DF 無失点4ポイント。ゴール6ポイント。アシスト3ポイント。出場で1ポイント。60分以上出場で追加で1ポイント。

 

・MF 無失点1ポイント。ゴール5ポイント。アシスト3ポイント。出場で1ポイント。60分以上出場で追加で1ポイント。

 

・FW ゴール4ポイント。アシスト3ポイント。出場で1ポイント。60分以上出場で追加で1ポイント。

 

・全ポジション共通でイエローカードはマイナス1ポイント。レッドカードはマイナス3ポイント。オウンゴールはマイナス2ポイント。

 

・スタメンに設定していた選手がピッチに立たなかった場合は原則としてベンチの左側から入れ替わる。

fantasy premier league のコツ

fplを行うにあたって注意してほしいことが複数あります。というのも実際の世間での選手の評価=fpl での選手の評価ではないということです。例えばチェルシーのカンテは言うまでもなく世界のトップクラスの選手ですが残念ながらfplでの評価はあまり高くありません。なぜならカンテは中盤の底(最近はIHでの出場も多いですが)のプレイヤーで多くのゴールやアシストを記録するタイプの選手ではないからです。そのためMFではトップ下などの選手が重宝されます。

 

 

・まとめ

どうだったでしょうか。最初はどういうことかわからず混乱する場面も出てくるかもしれませんが安心してください。慣れるまでそう時間はかかりません。自分の好きな選手を入れて楽しむのもよし、がっつり高得点目指すのもよしのfplで自分の楽しみ方をみつけてのめりこんできませんか?